各種企画セミナー

不定期に実施しているJFMA主催のセミナーのご案内です。

申込受付 タイトル 開催日時 参加はこちら
6/26(木)10:00
〜8/25(月)13:00
まもなく
受付開始
【オンデマンド&ハイブリッド】
"FMワーキングシート活用"
 セミナー&相談会
【セミナー】
2025/07/15(火)10:00〜2025/09/16(火)13:00
【相談会】
2025/10/24(金)
15:30-17:00
まもなく
視聴開始
オンラインセミナー 参加における注意事項
  • セミナー参加の際には、申込締切日までに必ず事前にお申込ください。(お一人ずつお願いします)
  • セミナー参加申込は、インターネットによる申込フォームでのお申込となります。
    また、お支払いはクレジットカード決済となります。
  • 公開中のお申込の場合、書籍・テキスト等の発送があるものに関しては、下記期間はお申込の翌営業日に対応させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
      @ 金曜日17:00以降及び土・日曜日、祝日のお申込
      A 弊協会休暇期間:年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休暇等の期間中のお申込
  • 配信ツールは、基本的に 1)オンデマンド配信では「Vimeo」、2)ライブ配信では「Zoom」を使用いたします。いずれもWeb配信ですので、通信環境をご確認の上、インターネット回線が安定した環境下でご参加ください。
     ※ 講演者によっては、他の配信ツールを使用することもございます。各概要を必ずご確認ください。
     ※ 「JFMA Webオンラインセミナー 参加方法」 もご参照ください
    特に、会社等の環境でセキュリティの都合上視聴できないケースも発生しております。事前に視聴可能な環境をご検討ください。
  • 今回のオンラインツールの使用に関して生じた、セキュリティ上、その他の一切の問題に対して、当協会は責任を負いかねますので、予めご了承ください。
  • 主催者の都合により、イベントを中止させていただく場合がございます。
  • 当日の内容は、JFMAにて録音、録画の上、弊社サイト等に掲載させていただく場合がございます。
  • セミナー参加者による講義内容などの録音、録画については、お断りいたします。

【オンデマンド&ハイブリッド】"FMワーキングシート活用"セミナー&相談会

 ファシリティマネジメント(FM)の価値を理解し、導入・活用を進めるための「セミナー&相談会」を開催します。JFMA教育研修委員会では、FMワーキングシートを活用することで、組織内におけるFM業務のモデルを明確にし、FMの価値を発揮するための実践的かつ具体的な手法を学ぶ機会を提供しています。
 2023年度および2024年度の「ファシリティマネジメント フォーラム」で、FMワーキングシートの重要性とその効果をご紹介しましたが、今回のセミナーでは、ワーキングシート活用時の留意点やFM導入の手順など、基本的な内容を改めて丁寧に解説いたします。
 さらに、ご希望の方を対象に、相談会を開催いたします(最少催行人数15名)。
 また、アンケートにご記入いただいたご質問への回答をまとめた「Q&A集」を、相談会終了後にお申込みいただいた皆さま全員にお送りします。
 FMワーキングシートの活用は、組織目標の達成を力強くサポートします。ぜひ、部門の代表として本「セミナー&相談会」にご参加ください。
 FM初心者の方も大歓迎です。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
※ FMワーキングシートは、書籍『公式ガイド ファシリティマネジメント』に掲載されている内容・文言に基づいて作成しています

"FMワーキングシート活用"セミナー&相談会 構成

第1部 「セミナー」 【オンデマンド配信】

【配信期間】 2025年7月15日(火)10:00〜 9月16日(火)13:00 
【質疑】  セミナー終了後のアンケートフォームに質疑をご記入ください
【定員】  80名(先着順)

第2部 「相談会」 【リアル/オンラインのハイブリッド開催】

【開催日】  2025年10月24日(金)15:30〜 17:00 *本日程のみの開催です
   A) リアル参加:   JFMA事務局 会議室(東京都中央区日本橋浜町2-13-6 浜町ビル6F)
   B) オンライン参加: ZoomによるWebセミナー(予定)
【定員】  リアル参加のみ 15名まで *リアル参加希望者多数の場合は抽選
【最小催行人数】  15名
*詳細については、催行確定後、参加者の方に別途ご連絡いたします。

 

【本セミナー参加特典】
@ 参加者は FMワーキングシートのフォームとセミナー資料(抜粋) がダウンロード可能
  *参加申込完了以降、以下の方法にて参加者のみダウンロードできるようにいたします
   ・「視聴はこちら」ボタンから「ワーキングシート活用セミナー」の詳細ページでダウンロード可能
   ・視聴期間の開始以降、視聴ページからもダウンロード可能

A 付属として「FMフォーラム2024」で配信したシンポジウム動画が視聴可能 
   ・"FMワーキングシート活用"セミナー配信期間になりましたら、セミナー視聴ページにて同時に視聴可能
【本セミナー受講の注意事項】
・ 第1部「セミナー」はオンデマンド配信です
  *第2部「相談会」の参加人数に限りがあるため、定員を80名(先着順)とさせていただきます。
・ 第2部「相談会」のリアル参加の定員は15名です
  *第1部「セミナー」期間終了後に実施するアンケートにご回答いただいた方のみ、
   第2部「相談会」にリアルでご参加いただけます。
  *リアル参加の希望者が多数の場合は、抽選にて参加者を決定させていただきます。
   あらかじめご了承ください。

・ 第2部「相談会」は、最小催行人数に満たない場合は開催を取りやめます
  *第1部「セミナー」終了後のアンケートでご入力いただいた質疑事項をまとめた「Q&A集」を作成し、
   本「セミナー&相談会」にお申込みいただいた皆様全員に配信いたします。

 

【参加費】:"FMワーキングシート活用"セミナー&相談会 参加費用
*今年度限定 特別価格にてお申込みいただけます! 
  JFMA会員   5,500円(税込) → 4,400円(税込)
  JFMA非会員  7,700円(税込) → 6,600円(税込)
  ※ いずれもクレジットカード決済のみ
  ※ 受講者側の受信環境の不具合及び受講者の都合により視聴しなかった場合でも費用は返金いたしません

【講 師】
 川村 裕 (JFMA教育研修委員会 委員長/JFMA Fellow/CFMJ)

※このセミナーは「認定ファシリティマネジャー資格(CFMJ)更新B方式ポイント」1ポイント取得対象です

参加申込

【申込受付期間】2025/6/26(木)10:00 〜 8/25(月)13:00 まで(時間厳守)
*但し、申込先着順にて定員80名に達し次第、受付を締切ります。あらかじめご了承ください。
 

・お申込みは外部サイトページよりインターネットでのお申込みとなります
・お申込に引き続き「参加費お支払い」となりますので、クレジットカードをご用意ください
・連絡はすべてメールで致しますので、連絡可能なメールアドレスをご用意ください
・勤務先におかれまして複数名でご参加される場合も、各自1人ずつのお申込が必要です
・個人情報は、同セミナーの開催目的以外には使用しません

お問合せ

公益社団法人 日本ファシリティマネジメント協会(JFMA)
 セミナー担当: 前澤、大野
 TEL 03−6912−1177 メールアドレス: entry3@jfma.or.jp
 JFMA事務局受付時間: 月〜金 9:30〜17:00(土日祝休み)