専門分野別セミナー

JFMAで取り扱う専門分野に関するセミナーのご紹介です。

■ JFMA 調査研究部会 公開セミナー → 詳細ページへ
毎年9月〜12月の秋頃に実施しているセミナーです。
JFMAの調査研究部会では、多様な分野で調査研究を進めております。それらの研究成果を、各部会ごとにセミナー形式で開催してご紹介いたします。FMを専門分野別に学ぼうとする方、研究部会の内容を知りたい方、入部したい方にとって大変良い機会です。
2014年より「JFMA FM 秋の夜学校」シリーズと名前を変えて、ウィークリーセミナーの一環として公開セミナーを実施しております。

■ FM財務評価セミナー → 詳細ページへ
毎年3月に実施しているセミナーです。
このセミナーはFMの目標管理(財務・品質・供給)の根幹のひとつであるFM財務評価手法について、ファシリティマネジャーの実務に役立てられる知識の習得をめざしています。教科書は、『FM財務評価ハンドブック』を使います。FMの財務評価について理解を深めたいという方だけではなく、これからFMを学ぼうという方、幅広い方々の参加をお待ちしています。
2017年より「初級FM財務セミナー」として、初級者からベテランまでわかりやすい財務評価手法について解説をしています。