JFMAセミナー 一覧

ウィークリーセミナー

毎月2〜3回 水曜日実施
専門分野別セミナー

FM専門分野の定例セミナー
各種企画セミナー

不定期に実施
初級FMスクール
 


毎年8月,10月,12月
同内容にて3回実施


FM初級者向け
FMサマースクール
FMプロフェッショナル養成講座


毎年8月,9月の金・土
6日間集中講座


★ ★ FM実務者向け
FM上級セミナー
CPD研修


毎年10月〜11月実施
4日間集中講義


★ ★ ★ FM上級者向け
現在募集中のセミナー

期 日 セミナー名
(9) 5月22日(火)【札 幌】 新教科書「公式ガイドブック ファシリティマネジメント」発刊記念セミナー
 

このたび発刊されたファシリティマネジメント新教科書「公式ガイド ファシリティマネジメント」を記念して、全国9か所でセミナーを開催します。新教科書「公式ガイドブック ファシリティマネジメント」付きのお得なセミナーとなっております。FMに関する総合図書であるこの新教科書を理解する絶好の機会です。
 
2018年
5月23日(水)
ウィークリーセミナー 【JFMA賞シリーズ3】
【見学会】第12回JFMA賞 奨励賞「株式会社リンクアンドモチベーション 本社」見学会 
【JFMA会員限定】定員20名

※ 満員御礼につき、申込受付を終了しました。たくさんのお申込みありがとうございました。
テーマ: 「ファシリティマネジメントによるエンゲージメント経営の実践」
銀座の一等地にグループ13社を含む本社オフィスを約6,000uの広いワンフロアに集約し、かつ間仕切の少ない大部屋のグループアドレスによるワークプレイスづくりと運用で、コミュニケーションの活性化やエンゲージメントの向上を計るという意図が大胆な挑戦として評価された事例です。本社オフィスの見学とその内容をご紹介いただく貴重な機会です。
 
2018年
5月30日(水)
ウィークリーセミナー 【JFMA賞シリーズ4】
第12回JFMA賞 功績賞
テーマ:
「公共施設マネジメントを実行に移すための解説書 −「公共施設マネジメントのススメ」−」

2017年に出版された「公共施設マネジメントのススメ」について、著者でもある前橋工科大学の堤准教授にご講演頂きます。マネジメント論だけではなく、もっと基本的なところからご説明頂けるめったにない機会になりますので、特に自治体でFMに取り組んでいる皆様には大変おすすめです。
 
2018年
6月 6日(水)
ウィークリーセミナー 【JFMA賞シリーズ5】
【見学会】第12回JFMA賞 優秀FM賞「キユーピー(株)仙川キユーポート」見学会 
【JFMA会員限定】定員20名

※ 満員御礼につき、申込受付を終了しました。たくさんのお申込みありがとうございました。
テーマ: 「グループ協働を促進するFM 〜その会話から生まれる 未来とつながる〜」
グループ各社が協働して商品開発に臨む場として機能し、それをささえる運営体制も整い経営に貢献している点や、オフィスと研究施設を交互に積層したスタッキング、内周と外周の二重の平面計画など優れた施設プログラムが評価された事例です。
 
2018年
6月20日(水)
ウィークリーセミナー 【JFMA賞シリーズ6】
【見学会】第12回JFMA賞 優秀FM賞
「多摩医療PFI株式会社(東京都立多摩総合医療センター・小児総合医療センター)」見学会 
【JFMA会員限定】定員18名

テーマ:
「創造的FM手法による公民のパートナーシップの実現−我が国最大の病院PFI事業−」

医業経営の支援、情報管理を含む運営のBPO体制は、よく整備されており、医業を支援するサポートサービスとして、経営に貢献しているなど評価された事例です。
 
2018年
6月27日(水)
ウィークリーセミナー
テーマ: 「オーストラリアの先進事例を参考にした日本人のためのオフィスの在り方
 ―社員にとっての幸福と企業にとっての生産性は高次元で両立するー」

働き方先進国オーストラリアの事例を参考にしながら、所謂「働き方改革」という言葉にとらわれない、日本人に必要な新しい働き方と職場環境を模索します。
 

ウィークリーセミナー

基本的には、毎月2回、水曜日の18時15分〜20時、原則としてJFMA会議室にて開催予定のセミナーです。JFMA主催セミナーの中でも毎月定例の人気セミナーです。年間を通して様々なテーマにて、いろいろな視点からのFMに関するセミナーをご用意しています。

・ウィークリーセミナー スケジュール 詳細ページへ
・参加申込
・開催記録
 

初級FMスクール

参 考: FM初級者向け

毎年8月、10月、12月に同内容にて年3回実施している1dayスクールです。
FMに関する入門講座で、FMを始められる方、また基礎をしっかりと学びたい方に毎年大変ご好評いただいているFMスクールです。経営者、管理者からFM初心者まで、そして改めてFM全体を俯瞰しようとする方にも最適です。
2018年に発刊された新教科書「公式ガイドファシリティマネジメント」をベースに、1日でFMの基本を学ぶ集中講座です。皆様のご参加をお待ちしております。

・初級FMスクール 詳細ページへ
 








FMサマースクール( FMプロフェッショナル養成講座 )

参 考: ★★ FM実務者向け

毎年8月〜9月に実施する6日間集中講義です。
ファシリティマネジメントを、組織内で実践する上で必要な基本エッセンス、【ホスピタリティ能力】【基本ビジネス能力】【FM専門知識・技術】を集中して学ぶサマースクールとして、定員を24名に絞り、集中して学んでいただきます。
2018年度は、今年1月に発刊された新教科書「公式ガイドファシリティマネジメント」の全容についてもご紹介いたします。
FM初級者からFMプロフェッショナルを目指す方、ぜひご参加ください。

・FMサマースクール 詳細ページへ
 




FM上級セミナー( CPD研修 )

参 考: ★★★ FM上級者向け

毎年10月〜11月頃に実施する4日間集中講義のセミナーです。
FMに関する業務に携わる方、主にJFAM会員を中心とした管理職者層の皆様向けに、専門的な知識や情報を、大学教授や企業・団体のFMの専門家など著名な講師陣をお招きして、より一層深く探求するセミナーです。なかなか聞けない貴重なお話もございますので、FM上級者を目指す方はぜひご参加ください。

・FM上級セミナー 詳細ページへ
 




専門分野別セミナー

JFMAで取り扱う専門分野に関するセミナーのご紹介です。

調査研究部会 公開セミナー 詳細ページへ

毎年9月〜12月の秋頃に実施しているセミナーです。
JFMAの調査研究部会では、多様な分野で調査研究を進めております。それらの研究成果を、各部会ごとにセミナー形式で開催してご紹介いたします。FMを専門分野別に学ぼうとする方、研究部会の内容を知りたい方、入部したい方にとって大変良い機会です。
2014年より「JFMA FM 秋の夜学校」シリーズと名前を変えて、ウィークリーセミナーの一環として公開セミナーを実施しております。

FM財務評価セミナー 詳細ページへ

毎年3月に実施しているセミナーです。
このセミナーはFMの目標管理(財務・品質・供給)の根幹のひとつであるFM財務評価手法について、ファシリティマネジャーの実務に役立てられる知識の習得をめざしています。教科書は、『FM財務評価ハンドブック』を使います。FMの財務評価について理解を深めたいという方だけではなく、これからFMを学ぼうという方、幅広い方々の参加をお待ちしています。
 

各種企画セミナー

不定期に実施しているJFMA主催のセミナーのご案内です。
これまでには、公共FMに特化した「公共FMセミナー」、JFMAで作成した全国自治体の総合管理計画策定のための『公共施設等総合管理計画モデル計画書』を解説する「『公共施設等総合管理計画』策定セミナー」等々、その時々の旬なテーマをもとに様々な視点からセミナーを開催しております。

現在募集しているセミナーのご案内 詳細ページへ