JFMAセミナー 一覧

ウィークリーセミナー

毎月2〜3回 水曜日実施
専門分野別セミナー

FM専門分野の定例セミナー
各種企画セミナー

不定期に実施
初級FMスクール
 


毎年8月,10月,12月
同内容にて3回実施


FM初級者向け
FMサマースクール
FMプロフェッショナル養成講座


毎年8月,9月の金・土
6日間集中講座


★ ★ FM実務者向け
FM上級セミナー
CPD研修


毎年10月〜11月実施
4日間集中講義


★ ★ ★ FM上級者向け
現在募集中のセミナー

期 日 セミナー名
10月25日(水)
ウィークリーセミナー <秋の夜学校>
【BIM・FM研究部会】
テーマ:BIMはFMの強い味方
BIM(Building Information Modeling)はFMの強い味方です。BIMがどのような情報を提供できるか、その情報がFMでどのように活用できるか、そのためにはファシリティマネジャーが何をすべきかをお話しします。
 
11月 1日(水)
ウィークリーセミナー <秋の夜学校>
【ユニバーサルデザイン研究部会】
テーマ:健康経営を支える場の力
これまでの健康経営であまり語られてこなかった人や社会の視点の取り込み、場の力、人間要因や環境要因との構造的な関連性について、議論を重ねてきた内容についてご紹介します。
 
(4)11月11日(土)
(5)12月 9日(土)
健康経営シンポジウム「健康経営」人間と経営のためのファシリティマネジメント
  8月 5日(土) 第1回 なぜ健康経営が必要なのか <大好評にて終了しました>
  9月16日(土) 第2回 健康経営を「人」の視点から検証する <大好評にて終了しました>
 10月 7日(土) 第3回 国内外オフィス家具メーカーの取り組み <大好評にて終了しました>
 11月11日(土) 第4回 健康経営の先進企業の取り組み ≪申込受付中≫
 12月 9日(土) 第5回 健康経営を実現する健康建築・ワークプレイス

JFMAの各委員長が参集し、ファシリティマネジメントの見地から、経営に役立つ様々な考え方をご紹介いたします。「FMは経営に役立つ」を実感していただく、めったにないセミナーです。(全3回開催予定)
 
(1)10月21日(土)
(2)11月25日(土)
(3)12月16日(土)
経営者・総務担当必見セミナー『ミニFMフォーラムin 広島・仙台・福岡』
 10月21日(土) 第1回 『ミニFMフォーラムin 広島』 ≪申込受付中≫
 11月25日(土) 第2回 『ミニFMフォーラムin 仙台』 ≪申込受付中≫
 12月16日(土) 第3回 『ミニFMフォーラムin 福岡』 ≪申込受付中≫

いま注目される健康経営の最新情報、考え方や取り組み事例を紹介するシンポジウムです。ファシリティマネジメントの見地から、真に次世代のワークスタイルとしての定着を目指し、政策立案者・研究者・開発者・実践者などをお招きし、多角的な議論を行います。(全5回開催予定)
 
11月 1日(水) 『公共FMシンポジウム in 沖縄 』
総務省より「公共施設等総合管理計画」が全国の地方公共団体に2014年4月に策定要請され、JFMAでは直後からそのためのガイドブックとして「公共施設等総合管理計画<モデル計画書>」を発行し、2016年10月には「新訂版公共ファシリティマネジメント戦略」を発刊しました。そして、今年3月の策定期限後の対応について、第1弾として「沖縄」で建築・土木インフラともに実践事例を紹介できるシンポジウムを計画しました。
 
(2) 10月13日(金)
(3) 12月1日(金)
   いずれか
初級FMスクール
FMに関する入門講座で、FMを始められる方、また基礎をしっかりと学びたい方に毎年大変ご好評いただいているFMスクールです。
 
11月2日(木)
11月10日(金)
11月17日(金)
FM上級セミナー
FMに関する業務に携わる方、主にJFAM会員を中心とした管理職者層の皆様向けに、専門的な知識や情報を大学教授や企業・団体のFMの専門家など著名な講師陣をお招きして、より一層深く探求するセミナーです。
 

ウィークリーセミナー

基本的には、毎月2回、水曜日の18時15分〜20時、原則としてJFMA会議室にて開催予定のセミナーです。JFMA主催セミナーの中でも毎月定例の人気セミナーです。年間を通して様々なテーマにて、いろいろな視点からのFMに関するセミナーをご用意しています。

・ウィークリーセミナー スケジュール 詳細ページへ
・参加申込
・開催記録
 

初級FMスクール

参 考: FM初級者向け

毎年8月、10月、12月に同内容にて年3回実施している1dayスクールです。
FMに関する入門講座で、FMを始められる方、また基礎をしっかりと学びたい方に毎年大変ご好評いただいているFMスクールです。経営者、管理者からFM初心者まで、そして改めてFM全体を俯瞰しようとする方にも最適です。
FMの基本をわかりやすく解説し、FMの重要性をご理解いただける新書『「第四の経営基盤」−日本企業が見過ごしてきたファシリティマネジメント−』を副読本に用いた1日集中のコースです。

・初級FMスクール 詳細ページへ
 








FMサマースクール( FMプロフェッショナル養成講座 )

参 考: ★★ FM実務者向け

毎年8月〜9月頃に実施する6日間集中講義のセミナーです。
ファシリティマネジメント・総務サービスを、組織内で実践する上で必要な基本エッセンス、【基本ビジネス能力】【ホスピタリティ能力】【FM専門知識・技術】を集中して学ぶサマースクールとして、定員を26名に絞り、集中して学んでいただきます。
FM初級者からFMプロフェッショナルを目指す方、ぜひご参加ください。

・FMサマースクール 詳細ページへ
 




FM上級セミナー( CPD研修 )

参 考: ★★★ FM上級者向け

毎年10月〜11月頃に実施する4日間集中講義のセミナーです。
FMに関する業務に携わる方、主にJFAM会員を中心とした管理職者層の皆様向けに、専門的な知識や情報を、大学教授や企業・団体のFMの専門家など著名な講師陣をお招きして、より一層深く探求するセミナーです。なかなか聞けない貴重なお話もございますので、FM上級者を目指す方はぜひご参加ください。

・FM上級セミナー 詳細ページへ
 




専門分野別セミナー

JFMAで取り扱う専門分野に関するセミナーのご紹介です。

調査研究部会 公開セミナー 詳細ページへ

毎年9月〜12月の秋頃に実施しているセミナーです。
JFMAの調査研究部会では、多様な分野で調査研究を進めております。それらの研究成果を、各部会ごとにセミナー形式で開催してご紹介いたします。FMを専門分野別に学ぼうとする方、研究部会の内容を知りたい方、入部したい方にとって大変良い機会です。
2014年より「JFMA FM 秋の夜学校」シリーズと名前を変えて、ウィークリーセミナーの一環として公開セミナーを実施しております。

FM財務評価セミナー 詳細ページへ

毎年3月に実施しているセミナーです。
このセミナーはFMの目標管理(財務・品質・供給)の根幹のひとつであるFM財務評価手法について、ファシリティマネジャーの実務に役立てられる知識の習得をめざしています。教科書は、『FM財務評価ハンドブック』を使います。FMの財務評価について理解を深めたいという方だけではなく、これからFMを学ぼうという方、幅広い方々の参加をお待ちしています。
 

各種企画セミナー

不定期に実施しているJFMA主催のセミナーのご案内です。
これまでには、公共FMに特化した「公共FMセミナー」、JFMAで作成した全国自治体の総合管理計画策定のための『公共施設等総合管理計画モデル計画書』を解説する「『公共施設等総合管理計画』策定セミナー」等々、その時々の旬なテーマをもとに様々な視点からセミナーを開催しております。

現在募集しているセミナーのご案内 詳細ページへ