◆参加される方は、参加される初日に必ず【2階総合受付】にて受付して、【参加証】を見えるように下げて各イベントに参加してください。参加証は3日間共通となります。
※但し、初日(20日(水))に限り、【5階大ホール前受付】となります。
 

JFMA賞 授賞式(5F 小ホール) 2月21日(木)

JFMA賞の詳細はこちらから

第13回ファシリティマネジメント大賞(JFMA賞)受賞者による発表講演と授賞式を行います。詳細は右のボタンからどうぞ。

「これがFMだ!」写真コンテスト2019

これがFMだ!写真コンテスト2019

【概 要】 
テーマ:あなたが「これがFMだ!」と思い浮かぶような身近なファシリティマネジメント(FM)に関連したシーンを切り取り、「写真」と「タイトル(12文字以内)」で表現してください。


【結果発表】
応募作品はFacebookによるWeb審査投票を行った結果、12作品に絞り、2019年2月23日に開催した「ファシリティマネジメントフォーラム2019」の1F展示会場内コミュニケーションスペースに提示して、フォーラム参加者による一般投票を行いました。
最終的に最優秀賞1点、優秀賞2点、スポンサー賞2点が受賞されました。

※詳細については「これがFMだ!」写真コンテスト2019 特設サイトページをご覧ください。

展示会のご案内 1F 展示ホール

展示会の概要詳細に関しては、もうしばらくお待ちください。

展示会出展者一覧

場所 出展者(ブース番号順)
1
リユース・パートナー 株式会社
原状回復研究所 ~ 遊休資産の利活用 ~

原状回復工事・解体工事にかかるコストは、企業にとって非生産投資であるにも関わらず、非常に大きな負担となります。設備や工場の解体・撤去費用がネックとなり、未来の事業計画が頓挫していないでしょうか。我々は、お客様と共に、従来の「いらなくなったもの=廃棄費用をかけて捨てる」という常識を破り、もったいない精神を根幹に、弊社独自のスキームを活用して有価物を見つけ、売却益を生み出すことができます。弊社では、ビジネスサイクルの中で必ず訪れる『無くす、潰す、壊す、減らす、移動する、入れ替える』そのような、お客様の大切なタイミングに、不要資産、遊休設備・什器類、廃棄及び廃棄予定品々等の買取を行う事で、廃棄費用や、解体、原状回復、撤去等の工事のコスト削減、そしてCSR(ゴミの削減)へのお手伝いをさせていただきます。是非、お気軽に「原状回復研究所(リユース・パートナー株式会社)」のブースへお越しくださいませ。


◆リユース・パートナー 株式会社
104-0032 東京都中央区八丁堀3-26-8 高橋ビル6階
会社サイト
2
株式会社 FMシステム
BIM-FM連携に特化した施設情報マネジメント

私共のBIM-FM連携ツールは、BIMモデルのプロパティ情報から施設情報を抽出して、FMに必要な基礎情報のデータベースを簡単に構築できる仕組です。
この度、BIM-FM連携ツールの一つである長期修繕計画システムの新バージョンもリリースし、BIMツールとの連携やFM関連製品の連携機能を強化しました。
具体的には、複数建物の部位部材情報や長期修繕計画年表をまとめた出力や、施設台帳管理システム「FINE-WEBS」とのシームレスなデータ連携を可能にしました。
■BIM×FMソリューションのご紹介
・【新バージョン】部位部材情報の属性連携:長期修繕計画システム「FM-Refine」
・各種台帳の自動作成:施設台帳管理システム「FINE-WEBS」
・図面や各種書類の情報活用:図面管理システム「まいく郎WEB」
各種BIM製品(GLOOBE、ARCHICAD、Revit、i-ARM)との連携対応を体験できるデモコーナーもご用意します。


◆株式会社 FMシステム
112-0014 東京都文京区関口2-3-3 目白坂STビル6階
会社サイト
3
福井コンピュータアーキテクト 株式会社
日本のBIM-FMソリューションを実現!

福井コンピュータアーキテクト株式会社は日本における3D建築CADベンダーです。
 BIM-FMの新しい技術を開発し中長期修繕計画・施設台帳管理に連携することが可能です。(株式会社FMシステム製品と連携)また、BIM-FM用ビューワもリリースし活用の幅が増えております。
 そのBIMシステム「GLOOBE」は、日本仕様の建材データや自由度の高いデザイン機能、建築基準法に沿った法規チェック等、日本の設計に最適化された機能を多数搭載しており、日本有数のゼネコン・組織設計事務所・発注者の皆様にご活用していただいております。
 ぜひ、展示ブースへお越し頂き日本製BIM-FMソリューションをご体感ください!


◆福井コンピュータアーキテクト 株式会社
104-0045 東京都中央区築地5-6-4 浜離宮三井ビルディング6階
会社関連サイト
4
株式会社 ディー・サイン プレイスマネジメント研究所
オフィス立地・オフィスビル・オフィス環境など各種調査レポート

【オフィス立地ブランド調査】
都内50ヵ所のビジネス街を対象とし「働きたい場所のトレンド」や各エリアの「イメージ特性」を調査。オフィス移転における立地検討時など、定量的なデータをもとに戦略を立てる為のツールとしてお役立て頂けます。
ブースでは、一部無償公開しているデータについて、説明を行っております。
【オフィスビルブランド調査】
首都圏50棟のオフィスビルを対象とし「働きたいビルのトレンド」や各ビルの「イメージ特性」を調査。『オフィス立地ブランド調査』同様、定量的なデータをもとに戦略を立てる為のツールとしてお役立て頂けます。
ブースでは、その概要をご説明しております。
【オフィス環境診断】
自社の現状の仕事環境課題を浮き彫りにする、また今後の仕事環境への最適投資判断を後押しする為のツール『ワークプレイスサーベイ』(基本版無料)について、内容の説明を行っております。


◆株式会社 ディー・サイン プレイスマネジメント研究所
104-0031 東京都中央区京橋3-3-11 VORT京橋
会社サイト
5
日比谷総合設備 株式会社
多様なICT手法に支えられた先進のファシリティ・マネジメント

ファシリティ・マネジメント(FM)実績やそれを支える技術として以下を紹介します。
■バーチャル・ツアー・マニュアル(VTM)
企業プレゼンテーションでも紹介するVTMは、建物内再現画像と機器情報とをリンクさせ、FMの信頼性や効率を高めるとともに作業者の負担を軽減させます。ブースではパソコン上でVTMを起動させ実際に情報を参照するデモを行います。
■3Dスキャナ活用
FMに不可欠な、設備の位置情報や形状情報。当社は長年にわたり、その情報を3Dスキャナから入手し、点群データに落とし込む実績を積み重ね、ノウハウを蓄積してきました。BIMとの関係でも要注目の技術を動画などにより紹介します。
■一歩先を行く先進の節電システム
地球環境保全の観点から省エネルギーへの積極的取組みが求められています。一方、FMではより快適な室内環境の維持が求められます。そういった相反する課題を解決し、「ガマンしない快適な省エネ」を実現するデバイスを紹介します。


◆日比谷総合設備 株式会社
108-0023 東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
会社サイト
6
大成建設 株式会社
経営に貢献する大成建設のFM
ワークプレイスからみた施設の「未来」 Wellness

ウエルネスは全てのワークプレイスの基本です。働く人のココロとカラダ、更に組織・顧客・社会との関わりを健やかにすることで、ベストパフォーマンスが発揮されます。
今回私たちは、ウエルネスを基本に、オフィスに限らず様々なファシリティの価値を高める「プラス」の部分に注目し、「Wellness」と表現しました。総合建設会社ならではの「プラス」による、ウエルネス実現を試みたワークプレイスをご紹介します。

*テナントビルとして日本初の「ZEB ready」を実現した『大成建設㈱九州支店』
*「FM優秀賞」「かわいい感性デザイン最優秀賞」につながった『中野こども病院』
*運営維持におけるICTの活用を目指す『長崎みなとメディカルセンター』
*ものづくりの現場でのウエルネスを追求した『Wellness Factory』

◆ヘッドマウントディスプレイによるMR(Mixed Reality)体験も実施予定!


◆大成建設 株式会社
163-0606 東京都新宿区西新宿1-25-1
会社サイト
7
株式会社 エコ・24
アスベスト無害化CAS工法と特殊コーティング事業

アスベスト無害化技術(CAS工法)の開発に成功。 ストレートシリコーンを主原料とした液剤をアスベスト建材へ低圧噴霧で固化し、同時に人体へ無害な形質にアスベストを変化させてしまう技術。本技術は国の認証機関より建設技術審査証明書も出されている。現在、アスベスト対策が困難な鉄道、空港などの公共施設や、オフィスビル、商業施設、煙突内部、エレベーターシャフト内・特に最近は煙突内部などでアスベストの無害化封じ込めや外壁除去作業を展開し、施工事例は数百にのぼる。夜間や土日祝日等の作業により施設の営業や稼働を止めずに進めることが可能であり、作業中の作業場内でもアスベスト飛散はほぼ皆無で安全。 また、昨今では本技術で用いる固化材料を応用し、美観の復元を目的としたコーティング事業も展開。設備の解体や交換をせずに有効活用し、延命化させる技術として注目を集めている。


◆株式会社 エコ・24
105-0004 東京都港区新橋5-34-3 栄進開発ビル4F
会社サイト
8
プロパティデータバンク 株式会社
「@プロパティ」が先進のファシリティマネジメントを実現します

ファシリティは、人・物・金・情報と並ぶ経営資源と位置づけられ、近年ますます組織経営の課題として重要性を増しています。
 プロパティデータバンクが提供する統合資産管理クラウド「@プロパティ」は、オフィス・店舗・工場・マンションなど10数万棟にのぼる各種施設におけるファシリティマネジメント(FM)業務に活用されています。
 施設・設備の保守・修繕記録をはじめとする台帳管理、工事等の予算実績管理、エネルギー使用量管理や法定報告書作成など、主要なFM業務をすべてクラウド上で管理し関係者間で共有することが可能であり、資産・設備の見える化と効率的な活用、ファシリティコストの削減、業務改革の促進に貢献します。
 本展示会では、FM業務における先進的な活用方法を「@プロパティ」の導入事例や操作体験、システムデモでご紹介いたします。


◆プロパティデータバンク 株式会社
105-0013 東京都港区浜松町1-29-6 浜松町セントラルビル
会社サイト
9
株式会社 Offisis
あなたのオフィスにオアシスを!次世代福利厚生サービスのご提案

近年、先進諸国では人口構造の著しい変化に伴う、労働力・生産性の低下が早期に解決すべき避ける事のできない課題となりました。
そんな中、テレワークをはじめとする多様化された働き方は、様々なライフスタイルを柔軟に許容でき、また、ハンディキャップなど就業に制約のある方の可能性を広げ、一定の成果をあげています。
一方で、世界的な先進企業では、働く人たちがface to faceで交流できるコミュニケーション空間としてオフィスの大切さが再認識されています。
では、これからの社会に求められる会社個人双方の成長できる働き方やそれを実現するためのオフィス空間とは、一体どんなものなのでしょうか。
本展示会では、Offisisが提案・提供するを体験いただきます。


◆株式会社 Offisis
171-0031 東京都豊島区目白3-13-20 DAIGO304
会社サイト
10
株式会社 スターメンテナンスサポート
コスト削減だけじゃない、儲かる設備管理!

中小企業のユーザー用に開発したクラウド型ファシリティマネジメントシステム「INFOAP」では、「人」「物」「金」「情報」をデータベースで一元管理することで次世代へ繋ぐ経営資源を最適化します。経営者や本社管理職、現場の従業員が情報を即座に共有し連携することで、企業のさまざまなお悩みを解決できます。
INFORAPで経営資源を一元管理することで得られるものはコスト削減だけではありません。企業にとってメリットのある設備管理をすれば、次の事業戦略が見える化してきます。例えば、車両とドライバーを一元管理すると、点検のアラート発報や車検スケジュールを見るだけでなく、資産としての車両価値がレポートとして出力できます。情報を集約するだけでなく、価値あるアウトプットを行い、車両の使用状況の把握はもちろん、売却金額の査定、保険金額の適性化などを図る事が出来ます。中小企業の戦略的設備管理システムINFORAPでは経営資源を最適化し、儲かる設備管理を目指します。


◆株式会社 スターメンテナンスサポート
700-0973 岡山県岡山市北区下中野334-110 日商ビル5階
会社サイト
11
共立建設 株式会社
未来の創造 ~中堅ゼネコンでも可能な 3D 技術進化~

「はじめの一歩」、「次の一手」、「次世代へつなぐ」と3年間続けて展示してきた中で世の中の3D技術の進化には目を見張るものがあります。
その中で弊社が特に取り組んでいる、または取り組もうとしているものを紹介いたします。
〇「共立建設のBIM取り組みの流れ」BIMの導入から現時点まで
〇「BIMの実物件活用」 BIMを活用した一連の実施例
〇「VR/ARの活用」 HOLOLENSの検証
〇「建設業におけるUAV撮影写真の活用」内製での写真-点群-ポリゴンモデル変換
FMにつなげるため、社内技術の地盤づくりを継続的に行っております。


◆共立建設 株式会社
150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-16-10 渋谷DTビル
会社サイト
12
日本ビルメンロボット協議会
ビルメンロボット各種 集結!!

 日本ビルメンロボット協議会は、業務用清掃・検査ロボットメーカーを中心とした関連企業・団体で構成しており、ビルメンテナンス分野におけるロボットの普及促進を図っております。
 今回は、清掃ロボット各種を展示しております。実際に見て、触って、操作していただき、企業様の生産性の向上及び人手不足対策の一助になれば幸いです。


◆日本ビルメンロボット協議会
103-0027 東京都中央区日本橋3-12-2 朝日ビルヂング9F 株式会社アクティオ ロボットセンター内 
会社サイト
13
株式会社 アプトシステム
計画保全のPDCAサイクル実現のために! - FMAXSのご提案 -

計画保全のPDCAサイクルの実現を支援し、LCM導入効果が期待できるFMAXS。
FMAXSには下記の3つの特徴があります。
 1.簡単なデータ登録
 2.効果的な劣化診断
 3.多彩な保全計画作成機能
WEBシステムのFMAXSは、クラウドまたはオンプレミスにてサービスをご提供いたします。
また、FMAXSマンション版もご用意いたしております。

当社のブースにて、FMAXSを是非ご体験ください。
皆様のお越しをお待ちしております!


◆株式会社 アプトシステム
221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-26-4 第3安田ビル3階
会社サイト
14
JR東日本ビルテック 株式会社
JR東日本グループにおける施設のファシリティマネージメントへの取り組み紹介

JR東日本グループでは、建物設備などの快適性・便利性・安全性の向上を目指し、駅ビルやエキナカ開発、ホームドア設置やトイレ改修などを急ピッチで進めています。いずれも公共性の高い施設であることから、「安全」「安心」と「快適」を同時に実現するハイレベルな維持管理が求められています。
JR東日本ビルテック株式会社は、JR東日本エリア内の約1,700の駅、延べ面積約310万㎡の駅ビルやエキナカの商業施設、オフィスビル、ホテルなどの建物の維持管理を中心に、品質や資産価値向上、省エネルギーの推進を果たすためのファシリティマネージメントを実施しています。
JR東日本グループのファシリティソリューション企業として展開する事業の中から、省エネルギー、品質管理、人材育成、今後の展開などについてパネルでご紹介し、鉄道グループ会社であるがゆえの取り組みの実機を展示します。


◆JR東日本ビルテック 株式会社
151-0053 東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル8F
会社サイト
15
株式会社 フロンティアコンサルティング
未来のオフィスへつなぐ旅

今回のフロンティアコンサルティングの展示は、オフィスの歴史を辿りながら未来を楽しく想像する場を演出します。時代の流れの中で、変化しつつあるオフィス環境をその時にあったニュースとともに年表にしてまとめました。オフィスにおける流行や変化を振り返り、5年後、10年後、どのようなオフィスになるのか、どのような働き方をしているのだろうか、楽しく想像できるコーナーを設けております。また、過去・現在・未来のオフィストレンドを『かるた』にしたコーナーを設けております。ご自身のオフィス力が試させるゲームとなっており、誰でもいつでも自由に参加できます。参加者には粗品もご用意させておりますので、是非遊びにいらしてください。より良いオフィスを提案するフロンティアコンサルティングならではの未来溢れる展示となっております。ぜひ会場に足をお運びください。お待ちしております。


◆株式会社 フロンティアコンサルティング
103-0023 東京都中央区日本橋本町3-3-6 WAKAMATSU BUILDING 5F
会社サイト
16
株式会社 アイスクウェアド
ISO41000対応!世界標準のFM/IWMSシステム「ARCHIBUS」

ARCHIBUS(アーキバス)は、世界で非常に著名な米国製のFM/IWMSシステムです。ISO41000にも対応しており、御社のファシリティマネジメント業務を更に加速させ、強力に支援するシステムです。BIMやCAD図面との強力な連携ツールも有しており、Autodesk AutoCAD及びRevitデータのプロパティ情報を、双方向連携する機能も兼ね備えております。
ARCHIBUSは、世界190以上の国と地域で22,000社もの導入実績を持ち、ARCHIBUSで管理されている建物・不動産は2,200万棟以上に上り、ファシリティコスト低減効果は年間1兆円超に及びます。金融、教育、医療、政府、製造業などのあらゆる業界において、適切な施設及びインフラ情報を、タイムリー且つ適切に提供するという戦略的事業計画の実現の為、ARCHIBUSを活用されています。
当社のブースでは、ARCHIBUSの実機展示並びに製品紹介を行います。
特に諸外国で進んでいるBIMやIoTとARCHIBUSの連携活用事例や、導入事例をご紹介しておりますので、是非ともお立ち寄りくださいませ。


◆株式会社 アイスクウェアド
151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-8
会社サイト
17
住友セメントシステム開発 株式会社
 ICT技術の進歩と維持管理データがFMの新しい価値を創造する!

 弊社では、様々な業界向けに情報の“見える化”を独自のアイデアとICTで支援しております。ファシリティマネジメント分野では、クラウド型ビルマネジメントサービス「FM for Dynamics」が施設のさまざまな情報を徹底的に“見える化”します。
 建物台帳や設備台帳を始め、修繕履歴、改正省エネ法等の報告書作成、スマートフォン等のモバイル端末を利用した点検・検針業務の支援までを、導入コストを抑えたクラウドサービスでトータルで提供できるのが強みとなっております。
 本年は、修繕履歴を組織内で蓄積し、共有する際に課題となる入力面の負荷を軽減しながら効率的に収集するICT技術のご紹介と蓄積された維持管理情報をFM業務に活用して行く取り組みについてご紹介いたします。
 建物管理会社を始め、自社ビル所有の法人企業、設計会社の皆様にご導入いただいている「FM for Dynamcis」をご参考ください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。


◆住友セメントシステム開発 株式会社
105-0012 東京都港区芝大門1-1-30 芝NBFタワー3階
会社サイト
18
リコージャパン 株式会社
脱炭素社会に向けて!「環境・エネルギー分野」へのリコーの取り組みをご紹介いたします。

リコーは、1998年より「環境経営」を提唱し、事業活動を通じて持続可能な社会環境に貢献することを目指してきました。
COP21で採択されたパリ協定や国連で合意されたSDGsなど、持続可能な社会を目指す世界的な動きを踏まえ、
2017年にリコーグループは「脱炭素社会・循環型社会の実現」のため環境宣言を設定し、環境経営をさらに進めた活動に取り組んでいます。
リコーブースでは、「環境・エネルギー分野」へのリコーの取り組みをご紹介いたします。今後も、リコーはパートナー様やお客様と共に課題解決に取り組んでまいります。


◆リコージャパン 株式会社
104-0045 東京都中央区築地5-6-10 浜離宮パークサイドプレス 7F
会社サイト
19
日本メックス 株式会社
建物の資産価値向上につながる維持管理と保全工事

日本メックスは、日本の通信を支えるNTTグループの各種建物やその関連施設の維持管理を行う会社として1972年に誕生しました。それ以来、維持管理と保全工事を通じて、多くのお客様の建物の安心・安全・快適を守り続けている会社です。パネル展示を通じて、当社の強みである、維持管理と保全工事をご紹介するとともに、お客様建物資産価値の向上を目指した付加価値の高い改善提案をご提供いたします。ご来場の際は是非お立ち寄りください。


◆日本メックス 株式会社
104-0042 東京都中央区入船3-6-3
会社サイト
20
コクヨ 株式会社
360°Gliding Chair "ing"

コクヨブースでは、これまでにない、まったく新しい座り心地のオフィスチェアー「ing(イング)」を展示します。
ingの最大の特長は、人の体の微細な動きに合わせて、座面が前後左右360°自由に動く「グライディング・メカ」。ingに座って揺れながらデスクワークをすることで、働く人の心身を健やかにします。
健康経営や働き方改革の課題解決に採用していただくケースも増えてきたing。
まだこの座り心地を体感したことのない方は、ぜひこの機会に座ってみてください。20番ブースでお待ちしています!


◆コクヨ 株式会社
108-8459 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス18階
会社サイト
21
株式会社 オカムラ
オカムラの働き方改革と人が集う空間で実現するBIMの紹介

働き方改革を進める上で大切なことは、皆が効率よく、そして気持ちよく働ける環境が不可欠です。
多種多様に変化する時代に、人が集う環境創りもさまざまです。
躍進するBIMを使った、環境創りはオフィスや医療、学校、公共施設などさまざまな分野に適切な提案をもたらし管理にも重要な役割がなされます。
オカムラではBIMを活用した理想的な空間を提案すると共に、資産管理・情報管理についても、ファシリティマネジメントの観点を含めたトータル的なソリューションとして、今年もご紹介いたします。
是非、当社ブースにお立ち寄りください。


◆株式会社 オカムラ
107-0052 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館10階
会社サイト
22
株式会社 内田洋行
オフィスの生産性に寄与するIoTワークプレイス

オフィスビルで働くワーカーにとって”生産性向上”とは何かをIoTの視点からアプローチし、一部事例を交えてご紹介します。
内田洋行のオフィス空間IoTソリューションは、温湿度・CO2濃度といった環境データの収集にとどまらず、空調機器や換気設備を会議室予約システムと連動して最適動作させたり、カメラセンサーにより人の分布状況に応じた温度や照度のコントロールといった、センサーと設備との連動を可能としています。システムの後付けや拡張が容易にでき、遠隔でのモニタリングや操作、クラウド連携、スマホ・タブレット端末による高いモバイル性など、操作性とコスト優位性に優れています。
入居テナント様はもちろん、管理コストの低減により不動産資産を多く所有する総務部様、ビル管理様もメリットを享受できます。ネットワーク、統合化、クラウド/AIの3つの視点での解決を提言します。


◆株式会社 内田洋行
104-0033 東京都中央区新川2-3-9
会社サイト
23
株式会社 イトーキ
総合的なワークスタイル戦略「ABW」

ABWとは、社員に働き方の自己裁量を与え、社員の必要に応じて、いつでも、どこでも、だれとでも仕事が出来るようにするための総合的なワークスタイル戦略です。
今回イトーキブースでは、「ABW」についての基本的な考え方「10の活動」と、ABWの構築に最適なブースセット「ADDSITE(アドサイト)」を展示いたします。


◆株式会社 イトーキ
103-6113 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋三井ビルディング 
会社サイト
24
株式会社 ウフル
IoTテクノロジーを活用した設備管理・警備・清掃業務の変革!

世の中では、避けて通れない"人手不足"問題に対処するために、様々な分野で自動運転やロボット、VR等のテクノロジーを活用した数々の実証プロジェクトが行われています。
労働集約型サービスであるビルメンテナンス事業において人手不足は将来の事業の根幹を揺るがす経営課題と考えています。(株)ウフルでは設備に各種センサーやカメラを取付け、クラウド上で常に状態を把握するIoTシステムの活用のご提案を考えております。
従来の定期型の業務提供形態ではなく、状態に応じた業務を提供することにより企業の人員リソースを最適配分し、足元の業務の省人化を図り、将来的には設備の故障予知等、ビルメンテナンス業務の変革を目指して参ります。


◆株式会社 ウフル
105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル4階
会社サイト
25
株式会社 NTTファシリティーズ
経営的視点でファシリティを最適にマネジメント

社会的環境の変化に伴い、経営資源の一つである施設の最適化を目指し、戦略的・経営的に管理をすることが求められています。ブースでは、ファシリティの価値を最大化する当社の2つのサービスをご紹介します。
【FM-BPO】
本サービスはFM業務のアウトソーシングサービスです。統括マネジメントを核とした最適な業務実施サイクルを構築することで、意思決定の迅速化・合理化などの質的効果とコスト削減などの量的効果を生み出します。当ブースでは、第13回最優秀ファシリティマネジメント大賞(鵜澤賞)を受賞された横浜銀行様をご紹介いたします。
【オフィスFM】
働き方改革を促進させるオフィス環境の整備には、計画立案から運用開始後まで継続的なマネジメントが必要です。本サービスでは行動ログなどの定量化されたデータに基づき、戦略的なワークプレイスマネジメントを実現します。


◆株式会社 NTTファシリティーズ
108-0023 東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー26F
会社サイト
26
シスコシステムズ合同会社
簡単・シンプルなツールで一つ先の働き方へ

2018 年度「働きがいのある会社」(Great Place to Work Institute Japan実施) のランキングにおいて、シスコは大企業部門にて第1位となりました。
働きがいのある会社づくりには、企業文化の共有、職場環境や制度の整備、最新のテクノロジーの活用など、働き方改革に欠かせない3つの要素である「文化・制度・技術」について、全体として体系的に整備していくことが重要です。
ブースでは、業務効率を上げ、残業やコストの削減に貢献するシンプルで使いやすいビデオ会議システムや、デジタルホワイトボード、プレゼン用モニター、そしてビデオ会議の3つの機能を1台で実現するCisco Webex Boardなどのデモをご覧いただけます。会議のあり方、働く環境、そして働き方を一緒に変えていきませんか?


◆シスコシステムズ合同会社
107-6227 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー
会社サイト

FMネットワーク

ネットワーキングパーティ 2月21日(木)18:30-20:00【2F 瑞 雲】

(有料:5,000円)
ファシリティマネジメント関係者による、幅広い交流会です。JFMA賞受賞者の祝賀会を兼ねています。立食パーティの形式で食事と飲み物を用意いたします。例年200名以上の参加者があります。ふるってご参加下さい。
「これがFMだ!」写真コンテスト2019 の受賞者の発表もいたします。

コミュニケーション・ビュッフェ 2月21日(木)-22日(金)11:30-12:40【2F 蓬 莱】

(有料:500円)
簡単なランチビュッフェを備えたコミュニケーションランチスペースです。

スポンサー企業・団体プレゼンテーション 2月21日(木)-22日(金)13:50-18:00【2F 蓬 莱】

ファシリティマネジメント フォーラム2019にご協力いただいたスポンサーによる、企業・団体プレゼンテーションセミナーとなります。FMに関する業務内容や実績など、FM関連企業がどのような視点でFMと接しておられるのかお話を伺える良い機会となると思います。
詳しいスケジュールについては、セミナーページ の【蓬 莱】をご参照ください。

スポンサー企業・団体カタログ展示コーナー 【2F 特設会場】

ファシリティマネジメント フォーラム2019にご協力いただいたスポンサー企業・団体のカタログ・資料の展示コーナーです。カタログは、ご自由に閲覧、お持ち帰りいただけるほか、運良くご担当者がおられる場合には詳しい話が聞けるかもしれません…

公益社団法人日本ファシリティマネジメント協会

(c)2006 Japan Facility Management Association

ホームページのご利用条件 / 特定商取引に基づく表記 / 個人情報について