求められるファシリティ品質は時代とともに変化する |
![]() 部会長:中村 伸一 大和ハウス工業株式会社 認定ファシリティマネジャー 一級建築士 コンストラクションマネジャー(ACCMJ) |
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評価軸 / 利用者 / 心理 / 生理 / 木材 / 避難所 |
サマリー | 時代の流れとともに、ファシリティに求められる品質は変化する。当部会では、ファシリティの品質を7つの評価軸に分け、それぞれの視点について、これまで何が重要視されてきたのか、また、今後はどのように品質を評価すべきかを、SDGs、自然災害への対応などの社会課題を踏まえて検討した。その結果、国際基準や他国企業のやり方をそのまま取り入れるのではなく、自社、自国の文化、ファシリティが存在している時代、気候風土、文化に合った方法を工夫することが重要であると考えるに至った。 |
活動内容 | 当部会は、JFMA 発足当初より、ファシリティマネジメント(以下FM)の目標管理である品質、供給、財務のうち、品質評価について継続的に検討を行っている。
当初はオフィスビルを対象としていたが、時代の変化に伴い働く場所が多様化したことから、現在では対象を主にワークプレイスと広く捉えるようになっている。さらに、自治体庁舎やトイレなどを対象とした評価項目の検討に加え、自然災害の多発を踏まえて、安全性・信頼性、持続可能性を意識した環境保全性の品質についても検討を進めている。このように、当部会は時代や社会のニーズに即した評価項目・手法の開発に取り組んでいる。 ※定例会開催日程(原則) 第2土曜日14:00〜17:00、月1回 |
成 果 | ・品質評価7つの評価軸の開発
・トイレの評価項目、評価手法の開発 ・年に1 度の合宿(コロナ禍の際にはオンライン)を開催。2024 年の石巻・女川合宿の報告書をホームページに掲載 ※研究成果の詳細を閲覧することが可能です: 「研究成果 他」の項目へ ![]() |
メンバー | 部会長:中村 伸一(大和ハウス工業)
副部会長:塩川 完也(フリーランス) 部会員:一澤 治(サッポロビール) 上田 雅則(朝日ビルディング) 神村 賢一(市原市) 城内 将人(農林中央金庫) 児玉 達朗(福島県大熊町) 小永井 耕一(東京都環境公社) 菅野 文恵(ゼロイン) 杉山 泰教(インベスト香港) 鈴木 彰(ヤマトオートワークス) 高須 小百合(山法師文庫) 高橋 淳(東北電力) 福田 雄亮(森ビル) 渡邉 良成(個人) 渡邉 誠(フリーランス) アドバイザー:恒川 和久(名古屋大学) 野瀬 かおり(ファシリティマネジメント総合研究所) 事務局:森田 優子(JFMA) |
ひとを中心にしたファシリティの品質
―心理配慮性を深掘りする―
当部会では、ファシリティの品質とは何かについて探求し、品質を評価するための項目を検討してきた。現在は、安全性・信頼性、快適性・機能性、耐用性・保全性、環境保全性、社会性・品格性、多様性、心理配慮性という7つの評価軸で評価項目を整理している。
本年は、7つの評価軸の中で、安全性・信頼性の重要性に焦点を当て、大規模な自然災害発災の避難所について考える。まずは従業員帰宅困難への対応について、備蓄・体制の備え・防災訓練などを取り上げる。対象として、まず、自社所有の事務所ビルについて取り上げ、次に他社と共同で利用する賃借ビル、商業施設が入居する複合ビルなどに発展させる。
また、昨年11月に行った合宿で得た東日本大震災の教訓をレポートとしてまとめてPDFにし、部会のホームページで公開する。
ひとを中心にしたファシリティの品質 ―心理配慮性を深掘りする―
2024年計画提出後に起こった能登半島地震に関連し、品質評価の中の「安全性・信頼性」を中心に考えることとなった。